林檎はいかが

Information of Ringo

« || »

Mighty Mouse 分解

Mighty Mouseのスクロールボールがきかなくなった。

以前に同様の現象で分解しない方法で対処したが、やっぱりちょっと使うと駄目です。

で、分解した。

カッターをうまく使って、ワタリガニの甲羅を外すように豪快にバキッと。

P1010934.jpg

甲羅の部分と胴体には二つのプリント配線がある。強く引っ張ると変なところで切れて再起不能になるので注意。

でもじゃまだから根元のソケットから静かに抜く。

緑の線はこちらのソケット。

P1010932.jpg

茶色の線はその奥にソケットがある。

P1010934.jpg

線を外すとこうなる。

P1010945.jpg

P1010936.jpg

スクロールボールの入った黒い部分のねじ3本をとり

P1010937.jpg

あとは白い枠を線が出ている側からこじって開く

P1010938.jpg

磁石でできたローラーにゴミがまとわりついているはずだから奇麗にする。

もっと開くとこうなっている。

P1010941.jpg

更に開くと実はプリント線を切断している(もうこれは使えない)のだが、こんな具合になっている。

P1010943.jpg

うまく掃除できたら元通りに組み立てると嘘のように動きだすはずだ。

ちなみに甲羅開きは下の赤い部分にのりづけの跡があったのでこの辺りをねらってこじ開ければうまくいくはずだ。

nori.jpg

今度マイクロソフトが発売する青色LEDのマウスを予約している。

ツルツル机でも使えるらしい。これはよさそうだ。

そのレビューも近々公開予定です。

マイクロソフトの周辺機器は意外と好評なのは見逃せない所です。

Appleもいい加減Mighty Mouse をリニュアルしてほしいものだ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー別記事一覧 (ここをクリックすると一覧が見れます)