林檎はいかが

Information of Ringo

« || »

MAC PROが起動時にフリーズするようになった

昨年5月購入したIntel MAC Pro (初代のものを新古で購入)が起動の際にフリーズするようになった。保証期限も過ぎたところでのトラブルです。
最初は時々起こる現象でしたが、ここ最近は毎回起動するたびにどこかでフリーズします。
認証の画面の時とかデスクトップが現れてすぐとかのタイミングです。マウスの矢印は動くけれども効かない状態でキーの入力は全く効きません。
そこで電源スイッチで強制終了して再度起動するとなぜか正常に起動する状態です。
毎回そのような状態が続いたのですが、やっぱりこれは良くない状態ですから本気でトラブルシューティングを行ってみました。
まずはメモリのテスト。フリーのメモリテストを使ってテストしたがどうも問題なさそうです。
ハードディスクはディスクユーティリティで検証しても特に問題なし。
起動してからの状態は特に問題ないためOSの問題ではなさそうだ。
うーん、やっぱり修理に出すしかないか…..
最近WindowsノートPCが壊れてショックを受け、MacBook Proを購入したばかりで資金もない。困ったなと思いつつ念のためディスクの修復を行ってみた。
インストールディスクから起動し「ようこそ Mac OSX インストーラへ」のダイアログが出るので、「続ける」ボタンを押す。
画面上をよく見るとメニューバーが出ているので「ユーティリティ」を選択し「ディスクユーティリティ」を選ぶ。
MAC OSの入ったハードディスクを選択してディスクを修復を選択すると検証と修復を自動で行ってくれます。
結果「ボリュームヘッダに若干の修復が必要です」と表示され、自動で修復が始まりました。
その後再度検証が自動で行われ問題なしと表示されます。
その後数回起動を試してみましたが無事問題が解決されており通常に起動するようになりました。
このディスクの検証と修復は結構効果があるようです。
少しおかしな動きになった時はお試しあれ。
「ディスクの修復」は起動ディスク自体に対しては行えません。インストールCDから起動させて、CDの中のディスクユーティリティで行わなければならないところがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー別記事一覧 (ここをクリックすると一覧が見れます)