林檎はいかが

Information of Ringo

« || »

馬鹿げたWindowsのアドレス帳

以前にもWindowsのメールの使い勝手が悪いことを書いたが、
Thunderbirdへの乗り換えの際にさらにひどい目にあった。
Windows vistaの(7はどうなっているか使ってないので不明)アドレス帳はフォルダ管理ができない。
例えば1,000人のお客さんを管理する場合、Aフォルダ、Bフォルダ、
Cフォルダ・・・・などとフォルダを作成してグループ分けをするとしよう。
ところが新規でメールを作成し宛先ボタンをクリックしてアドレス帳を出すとなんとフォルダが消えてすべてのアドレスが一列で表示される。千件もあると何がなんだかさっぱり分からなくなる。
おそらく優秀になったはずの検索機能を使いなさい。ということなのだろうが、
使い慣れたフォルダ管理が便利なユーザーも多いはずだろう。
さて、ここで紛らわしい方法が姿を現す。
実はフォルダ分けはできないがグループ分けはできる機能がある。
アドレスをグループ化するのだ。
で、ちまちまと手作業で千件のデータをグループ分けしたのですね。
できた。
と思ったらなんとグループ分けはグループ全員にメールを送るものでグループ内の一人にメールを送ることはできない。
折角振り分けた意味がない。
これはwindowsメールだけではない。outlook2007、Live mailもすべて同じ考え方で作られている。
馬鹿っかじゃないかね全く。
泣く泣くtunderbirdに乗り換えを決めた。
tunderbirdへのデータ移行はoutlookからしかできないので一旦outlook2007にデータ移行し(千件あればすごい時間がかかる)、それからthunderbirdに移行した。
が、グループ化したはずのデータは存在しない。
嘘だろう。
がっくりとしながらもoutlook2007のアドレス帳で新たにフォルダを作成し、
先ほどグループの中のアドレスをまとめてフォルダにコピペしようとしたができない。
グループ化したものはあくまでグループで、個別にコピーもできないようになっている。
さすがにこの段階でマイクロソフトを呪いましたね。
こんな気が狂ったものを販売する会社は潰れればいいのにと思った。
それからまた、ちまちまと手作業でデータをフォルダ分けした次第だ。
たかがアドレスの移行に相当の時間と労力とストレスを費やしてしまった。
XPからvistaへのメール移行を安易に受けると大変なことになります。

2 件のコメント

  • かん より:

    はい、win7も同じですよ。
    メーラーは非搭載でLive Mailを入れろって事です。
    しかも、Windows LiveメールがプリインストールされているWin7マシンで転送ツールを使用せず、うっかりWindows Liveを起動してしまうと、以後既存マシンのメール環境を転送ツールでも移行することができなくなるから注意しろだと・・・。
    なんじゃこりゃ?
    VISTAの悪評といい、すっかり馬鹿丸出しのMSですね。
    MSの社員はこんなメーラーで仕事していて苦情が無いのでしょうかね。

  • haidoro より:

    かんさんはじめまして。
    そうですか、win7も色々と問題ありそうですね。
    早速色々試してみたくてwin7を購入してみました。
    さてさてどんなものやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー別記事一覧 (ここをクリックすると一覧が見れます)