林檎はいかが

Information of Ringo

« || »

Office 2010 Technical Preview 版のプレビュー(3)Excel

Excel2010を使用してみた。

よくわかるシリーズの2007応用をパラパラとやってみたが、

操作性は2007とほとんど変わらない。

よく使う関数ではRANK関数がRANK.AVGとRANK.EQに分けられた。

今までのRANK関数はRANK.EQで使えた。

officee02.JPG

グラフの書式設定で「光彩とぼかし」が追加された。

officee04.JPG  

個人的にはグラフの装飾品は最低限でいいと思っている。

PC教室や研修などで延々とグラフの装飾を行う場合があるが、うんざりする事が多い。

ワードにおける図形やクリップアートの編集なども同様でもっと本質的な内容に重きを置くべきだと思う。

さて、使い慣れれば便利なピボットテーブルはどうだろうか。

これもほとんど変更はない。ただリボンの中にスライサーのアイコンが加わった。

officee05.JPG

スライサーをクリックするとスライサー用のリボンになる。

指定した項目ごとに切り取られて表示される仕組みだろうか。

officee06.JPG


Microsoft Officeでセンスのよい資料を作ろうと思うならiworkを使った方がずっと簡単でいいものができる。でも多くのメンバーで資料を共有するとなればMicrosoft Officeにはかなわない。
Microsoft Officeではへたにデザインセンスを求めるよりも、シンプルで分かりやすいものを求めるべきだろう。
個性的であっと言わせるものを作成するにはなんといってもiworkだ。
ただ残念なのはピボットテーブルがないことだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー別記事一覧 (ここをクリックすると一覧が見れます)