林檎はいかが

Information of Ringo

« || »

パソコンとiPadと

最近パソコンを開くと何もやることが見つからない。
勿論仕事以外の目的で漠然とパソコンの電源を入れた時のことだ。
インターネットに繋いでも特に新鮮味はない。
ニュースとお気に入りのサイトを少し巡って終わり。
で、あとは何をやるのだろうか?
パソコンとはそもそも開発や事務作業などのオペレーションで使用するものであって日常とは関係ないものなのではないか。
インターネットの普及でパソコンが家庭に入り込んできたが、家庭で開発やオペレーションを必要としない極一般の人にとってパソコンの本来の機能はほとんど使用されないままで、ただウイルス対策ソフトを稼働させるために存在していたのではないだろうか。
そういう風に本質を考えると一般の家庭にはiPadが1台あれば十分であろう。
なんだかヘビーユーザーがiPadを持ち、一般家庭人がパソコンでインターネットを見ているのも実はおかしな現象かもしれない。
パソコンを使いこなしているヘビーユーザーにとってパソコンがあればiPadは必要ない。ただし、私の場合パソコン関連の専門書が電子書籍化されiPad対応になれば大歓迎で使うだろう。iPad1台で数百冊の本を持ち歩けるのだから大助かりだ。
私の知る多くの老人たちもパソコンからiPadに移行したほうが幸せになれる方が多そうだ。ビジネスチャンスが隠されていそうだ。
一般家庭からパソコンが消える日もそう遠くないのかもそれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー別記事一覧 (ここをクリックすると一覧が見れます)