DSC_0002.jpg

iPad2 64GB版の整備済み品を購入した。
発送はなんと中国からでした。

海外発送 06/12 15:50 深セン支店(中国)

さて、到着して開封してみると片方の大きなくぼみが空の状態です。
おや?部品の欠品?と思う瞬間です。
DSC_0005.jpg

けれどもその後使用してみても不足なものはない。
整備済み品だから適当な容器に入れてきただけのようです。

でも一応外箱はシンプルにiPadと印刷されRefurbishedの文字も刻印されています。

整備済み品、安売りをしないアップルの唯一のお買い得品です。
実は私は事あるごとにこれを狙っています。
どうせ、すぐまた新しいものが欲しくなるのですから。。


Macを狙うマルウェア「Flashback」がまん延しているという記事です。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201204/06/flashback.html

Google 日本語入力

| コメント(0) | トラックバック(0)

ATOK2008を入れていたがSafariで検索するときなど頻繁に入力できなくなった。
MacはLionですが、さすがにバージョンがあわなくなったようだ。

ATOK2008をアンインストールしてからGoogle日本語入力にした。
今のところSafariでの入力も問題ない。
漢字の変換もいい具合だ。

Windowsと同じ環境で使用できるのも魅力だ。

Google 日本語入力

初代Intel Mac ProにPhotoshopCS6ベータ版入れたが、「正式にサポートされていないグラフィックハードウェアを検出しました。問題が発生する場合は、環境設定ダイアログボックスのパフォーマンスパネルの「グラフィックプロセッサーを使用」チェックボックスをオフにしてください。」と出る。
そのまま使用出来ない事はないが3D操作ではクラッシュが頻発した。
ATI Radeon X1900 XT 512 MBには正式対応してないようだ。

Photoshop CS6 パブリックベータ版の提供が昨日から開始されたようです。
Mac版を早速試してみました。インターフェースは黒をベースにしたものです。
ぼかしの機能がパワーアップしてます。3D機能が充実しています。使い切れてない・・
切り抜きが変わりました。画像の方を網目の裏側で動かすようになっています。
フィルターの項目に油彩が加わっています。油絵風のものが描けます。
メニューから解析が無くなっています。自動選択ツールの能力はほとんど変わりません。
ph1.jpg

ph2.jpg

aobara.jpg

fd4991aa1.jpg

再開します。

| コメント(0) | トラックバック(0)

Facebookなどに夢中になりブログからの情報発信がすっかり等閑になっていました。半年ばかり色々やってみましたがSNSの友人にIT系の情報が本当に必要なのか疑問を感じるに至りました。本当に求めている不特定多数の人のために発信すべきですね。
今後またブログでの記事再開を行っていきたいと思っています。

apple002.jpg

IT工房更新しました。
まずはActionScriptのお勉強です。

FacebookページにIT工房のページを開設しました。
よろしくお願いします。

フェースブックを本格的に始めて面白いと思った。
友達が増えてくるとマインスイーパのように視野が広がってくる。
くだらない内容から興味深いものまで色々だ。

そんな中ひとつ嫌だなと思って友達を解除したユーザーがいる。
書き込み内容は挑戦的で結構面白くもあったし更新頻度も多い。
で、嫌だなと思ったのはご自分の写真のアップが多いのだ。
美人さんなら大いに結構なのだが、さえないくそ爺の写真はありがたくない。

まあ、人それぞれだからそれもいいのだが、携帯で表示するときTop画面にすると下の方に写真が表示される部分がある。どういう基準で表示されるのか定かでないがそこにその爺さんがいつも登場するのだ。フェースブックを開くごとにその爺さんの顔を拝む事になるのだ。
これにはさすがにうんざりしてくる。

それともうひとつ。
食べ物の写真だ。
色々なシーンで美味そうなもの、珍しいもの、これらの写真は楽しいものだ。

けれども、この爺さんいつも自分が食い散らした後のものまで載せてくる。
これはあんまり見たくはない。

そんなこんなでこの爺さんは友達から外す事にした。

自称、地方では著名なデザイナーらしい、また友達も多く書き込みも多い。
意外な盲点で友達をまたファンを失っている場合があるかもしれない。
注意したいものだ。